こんにちは!
最近毎日、ブログを更新している髙倉です。
どうしたのかスイッチはいるとこうなります。
そして、突然オフになり、しばらく休息します(笑)
更新しなくなったら、休息しているな、と思っていただけると幸いです(^-^;


今日は毛髪についてお話します。

抜け毛と薄毛という言葉がありますが、違いをご存じでしょうか?

「自然脱毛」「異常脱毛」が存在すると言われていて、私も長年、髪専門で携わってきて、この件については同感しています。

自然脱毛は、季節の変わり目や、細胞の周期、他には出産後などもこれに当てはまると思います。
反対に、異常脱毛は、何かが乱れて抜け続けること、だと思います。


この何が乱れているのか原因がわからないまま、何かをしたり、それでも効果を感じなければ、治療という手段を選ぶのかなぁ、と最近そのように感じます。

自然脱毛=抜け毛
異常脱毛=薄毛になりやすい、円形脱毛、地肌が見えてくる
髪に携わって今年で26年。
肌感覚になりますが、私はこのように認識するようになりました。

1F9176BF-4F77-4681-8250-84277046980F
また個人的にもう1つ興味深さを感じることがありまして、それは毎日ヘアセットしている方たちです。
銀座で働くプロフェッショナルな女性たちは、毎日髪を整えます。
お着物だから、ではなく、お洋服でも整えます。
晴れの日も、雨の日も、体調が良い時も悪い時もです。

ママや売り上げのお姉さんクラスになると、週5日のヘアセットを25年以上も続けることになるのです。
毎日のように逆毛をしたり、スプレーをしたりと、それだけ髪を傷めつけていたら、抜け毛(異常脱毛)の機会も増えるだろう、と思うのですが、そうでもないのです。
正確にお話すると、予想よりも髪が残っているのです。

その事に疑問をもった私は、銀座の女性たちにいろいろと聞き始めました。
一体、何をどのようなヘアケアをされているのか。
なにかサプリメントのようなものをとっているのか。


銀座の女性たちのヘアケアは様々ですが、共通点があるとすれば、やらない方がよい事はしない、でした。


もちろん遺伝的なもので毛髪、毛根が強い方もいらっしゃいます。
しかし、そのような方ばかりではないのです。


やらない方が頭皮の為になること。

①髪だけを洗う
②髪が濡れたまま寝る
③髪は常に自然乾燥
④食事をとりすぎる
⑤適度な運動(マッサージ)をしない



どんなに髪が強いかたでも、長年、自然乾燥メインで洗髪後の髪をそのままにしている方は、どこかのタイミングで顔まわりの毛髪が薄くなる、または伸びなくなっているように思います。

一方で髪を洗った後、ドライヤーで乾かしている方は、毛量が多いわけではなくても、比較的、髪は残っています。

私がお話しているのは、日々の出来事ではなく、非日常的な部分のお話になります。

毎日、あれだけのヘアセットを、一般の方がされたら、髪はみるみるうちに薄くなったのを感じると思うからです。


FullSizeRender

近年、薄毛でお悩みの女性たちが増えています。
腰痛よりも多いお悩みなのでは、と思うほど髪のお問い合わせをいただきます。

あれをすれば髪が生えてくる。
こっちを飲めば髪が元気になった。
これをつけたら生えてきた。

いろいろ聞きますが、私は必ずお伝えしていることがあります。

やってはいけない事はしない、です。



これから数日間、頭皮ケアについて、私なりの見解をお話したいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。