こんにちは!
昨日、伊勢から帰ってきました。
伊勢の神宮へ正式参拝、そしてお礼参りをしてきました。
回を重ねれば重ねるほど、深いものになっていくのを感じております。
どこかの機会にお話しさせてください^^


本日は、昨日に引き続き、セルフで和髪講座を受講されたHさんのお話です。

前回のHさんのお話はこちらをクリックしてください

Hさん、講座受講後、お着物でお出かけされた時のお写真です。
とても素敵にされてますね♪
IMG_5428


以前から、ご自身でヘアセットをされていたHさん。
試行錯誤しながら、セルフヘアをされていましたが、髪を整えるのに毎回1時間ほどかかり、何度やっても納得のいく仕上がりにならず、セルフで和髪講座を受講されました。


1度の講座で(1週間のアフターケア含む)ここまでできるようになりましたが、これ以上のクオリティーにはなりずらいのが現状です。
こう言うしかないのは理由がありまして、講師業の経験と私自身の技術者としての経験をもとにお話ししています。

日々の楽しい訓練=うれしい成果(クオリティー)だなぁ、と思うのです。

時にすごく器用に髪を結い上げる方がいますが、それは稀なことだと思います。
自分も同じことをすればそうなれる、とは、そうは思わないでほしいのです。
なぜなら、それを真似し続けても、うまく仕上がるのはほど遠いからです。

前もってその事がわかっていれば、その時間を別のことに使えます。
時間は限られています。
どうかご自身の時間を大切にしていただきたいのです。


FullSizeRender


クオリティーをあげる為に必要なことだなぁ、と思うのは
その道のプロと一緒に1つの髪型を3か月かけて練習する、です。





端をもつように
文字を書くように

自分の髪も結いあげることができたら、着物生活もそう遠くはないのです(^_^)