こんにちは⁎◡̈︎⁎
あっという間に2月です。

今年の節分は、絶対に今年の恵方を向いて食べるぞ!と、心に決めていましたが、気付いたら2月14日です。
バレンタインですね(*゚∀゚*)





今日は産後の関節痛についてお話させていただきます。


私の場合は、産後1カ月頃に自分の身体に異変を感じ始めました。

「なんか膝の調子がおかしい」から始まり、それでもそのうちよくなる、と思い、過ごしていましたが、立ち上がる時に激痛が走り、何かにつかまらないと足がカックン、となってしまうように


病院へ足を運んだのが産後3カ月を過ぎた頃

その時には
◯両膝
◯両肘
◯指先の違和感
があり、病院での診断は
リウマチの初期症状に似ているからしばらく様子をみましょう、と言われ、出産してからもうすぐ9カ月になります。


結果、病院へ通ったり通わなかったりしています。
何故ならば、治療といっても授乳中なのでビタミン剤を処方されるだけだったんです。


ある日、夫の実家にあるアリナミンの錠剤をのんでみたところ、翌朝の関節の変なしなりが軽減されていて
私にはこっちの方があっていたみたいだったので、それ以来アリナミン派です✨ 

FullSizeRender


また筋肉量を増やすように
立ち上がる時に
◯太もも
◯お腹
◯お尻周り
に力を入れる事を意識したり
インスパイリングエクササイズをして、産後にゆるんだ骨盤を矯正したり


膝の痛みを感じてから8カ月
お陰様でいまは膝、肘の痛みは軽減されてます!

この痛みがなくなるまで数ヶ月を必要としましたが、関節の痛みを経験して感じた事は、ビタミン剤の摂取と筋肉量を増やす事が私には合っていたな、と^^


参考になれば幸いです☘️