こんにちは^_^
すっかりご無沙汰しておりました(^^;

育児、家事、仕事の両立は本当に大変です🌀
大変、というより家事は中途半端になってます。

初めの頃は中途半端で終わる家事にいつもため息ついてましたが、最近ではそれが当たり前となり、なかなか片付かない部屋の中で(笑)
家族3人、わちゃわちゃと暮らしております😆



今日は産後の回復についてお話しします☘️

私は産後の回復に時間がかかったので
これから出産の方
出産して間もない方
参考になれば幸いです✨


私は産後半年を過ぎたころに
早歩きができるようになり
ひざ、ひじなどの関節痛もだいぶ緩和してきて
息子を抱っこするのが楽になってきたなぁ、とすごく嬉しかったことを今でも覚えています⁎◡̈︎⁎


私は「無事に出産をする」という事ばかり優先していて、産後の過ごし方を軽く考えていました。
身体が回復しない状態での育児は精神的にも負担が多く、どんどん悪化していく身体に不安ばかり募り(´・_・`)
未来を見る力を失っていました。

産後にこんなに苦しむとは想像もしていなかったのです。


これは、身体の不調に寝不足や精神面での疲れが加わると、産後うつにまで発展してしまう恐れもあると聞いた事がありましたが、まさにそうなりかけていたのかもしれません。

また少しでも早くに回復したい、という気持ちばかり先走り、なにかあればネットで検索をしていたので目を酷使していたと思います。

目を酷使することも血液をたくさん使うらしく、ただでさえ産後、貧血になっていたのに追い打ちをかけていたと思います。

いろいろ調べたいですが、パソコンやスマホの使用はほどほどをオススメします!



この時期に無理をしてしまうと、更年期の健康状態にも影響を及ぼすともいわれているので(._.)
産後の肥立ちの過ごし方は女性の一生涯にかかわってくるのだなぁ、と改めて痛感。


産後の回復は、とにかく寝る!
ひたすら寝る!!ではないかと思います^ ^

寝なくても横になるだけでもいいと思うんです。

特に新生児の時は2〜3時間おきに授乳をするので、まとまった睡眠はとれません。

それならば、赤ちゃんと一緒に昼も夜も寝るのがいいんです💡


産後すぐにそれをせず、日にちが経ってしまったとしても、身体に不調が続いてるのであれば
寝るのが1番!

産後数ヶ月たっても不調が続いていた私は、通院しながら、時間があれば横になる(寝る)をしていました◡̈︎☘︎

結果、身体も徐々に回復してきて、無事に仕事復帰もしております^^



部屋が散らかっていてもいいんです(笑)
数ヶ月もすれば身体が回復してくるので、それから片付ければいいんです。

赤ちゃんはどんどん成長していきます。
元気なママの笑顔は、家族も大喜びです✨

身体が回復するまでは、赤ちゃんと一緒にゴロゴロして、無理のない範囲でお散歩しながら日光浴びて☘︎


授かった小さな命を守るためにも。

まずはママの身体のメンテナンスを優先してあげてください◡̈︎☘︎